2015年8月25日火曜日

昭和の夏休み

記:わかめわかめ


「昭和のブログ」スタートして70回目となりました
ここで、逆回転~となり 本当ならば今日は「ロンパージューム」さんの番ですが
「わかめわかめ」「kazu waka」と続きます・・・ 引き続きお愉しみに♪



***********************************



昭和の夏休み・・・
色々な想い出が、まるでポップコーンを作ってる時のように、ポンポン出てくる
盆踊り・ラジオ体操・虫取り・学校プールでの水泳教室・自由研究・絵日記 もっともっと・・

中でも、小学生時代の夏休みが一番深く思い出される
家族旅行にも連れて行ってもらったけど、毎日、家の前の「遊び場道路」で近所の友達と
ゴムとびをしたり、ドッジボールをしたり、自転車に乗ったり

些細な遊びだったけど、愉しかった~


特別行事として、定期的に行われる「学校プールの 水泳教室」
久しぶりに逢う友達たちは、真っ黒に日に焼けてる子もいたり なんだか妙に新鮮で照れてた

毎朝のラジオ体操は、最初からパス 笑
続かないのが解っているのと、目標にするものでも無いので行かない  へへへ
たま~~に、友達に誘われて仕方なく行った程度

田舎に帰ると、いとこのお兄ちゃんたちに混じって、私の中に潜むワンパクが目を覚まし
虫取りの網を肩にしょって、るんるんと出掛けてた(何も取れないんだけど、これだけで満足)

近年の最高気温ほど暑くなかった「昭和の夏」は、
冷房の部屋などには入らず、外で思いっきり大汗をかいて遊んで
大きなスイカと、氷をたっぷり入れたカルピスで十分満足

お風呂上りは、シッカロールで体中まっしろにして あせもを防いだり
窓全開だから、蚊よけに 「蚊取り線香」

そう言えば最近、蚊取り線香の匂いなしとか、ラベンダーの香りとかいうのが出てるらしいけど
どうよ?!?!

というか、蚊取り線香の匂いすら最近懐かしいかもしれないな
ベープマットの匂いはあまり好きじゃないし

夏らしい夏が感じられないのは、大人になってきたからだけかな
それとも、世の中の夏が変わってきたのかな


日本にはすばらしい四季があるのに
夏も春も、秋も冬も なんだか似てる

もっともっと子供たちに色んな匂いを感じて欲しいし
色々な季節を体感して欲しい

な~んて、思ってしまう今日この頃


wakame







0 件のコメント:

コメントを投稿